アメリカ陸マイラー "お得チケット模索人" めいみるく

夫婦でANA上級会員(SFC)修行終了直後、ビジネスクラスへアップグレード体験☆ 現在はアメリカ在住で、クレジットカードで貯めたマイルを使ってJALファーストクラスの日本ーヨーロッパ往復搭乗予定♪ 夫婦で年間432,000マイルを貯めて日本ーアメリカをビジネスで年2回往復してます☆ マイルやお得チケット情報、時々これまでの旅行記も。

スポンサードリンク

【ANAファースト】羽田ーニューヨーク

ANAファーストクラスを初体験してきた、めいみるくです🌟

 

初体験の経緯

ビジネスクラスの世界一周を急遽取りやめて(泣)、繁盛期の石垣バカンス+日本帰国を決めたので、特典枠のビジネス空席がない…。

 

空席待ちをしていれば激混みでない限り通常は上級会員枠で空席が出るところですが、やはり激混みシーズン。空席待ちすらできない状況だったり。

 

というわけで、仕方なく往路をエコノミー、復路をファースト(初!)にしました。

 

かかったマイル数は1人11万マイル。

ビジネス往復なら9万マイルで済んだところ。゚(゚´ω`゚)゚。

ご利用は計画的に…ってホント痛感しました💧

 

チェックイン

いつもの成田ではなく羽田国際空港からの搭乗でした。

残念なことに成田空港にあるファーストクラス、ダイヤモンド専用のZチェックインカウンターのような専用カウンターはなく、通常のチェックインカウンター(ファーストクラスレーン)で預け荷物をして、手荷物検査に至っては他の航空会社のファーストクラスやステイタス保持者と同じく左右1つずつのレーンに並ばなくてはなりませんでした。

 

普通のレーンより早いとはいえ、ファーストクラスに乗っても成田空港と同じ扱いでないなら成田空港の方が断然いいなぁ、と正直思っちゃいました。もったいない。。。

 

ラウンジ

ファーストクラス、ダイヤモンド用のラウンジに初めて入りました🌟

 

入るなりスタッフの女性が希望の席を聞きつつ、案内してくれます。おぉ、ファーストクラスは至れり尽くせりと聞いていましたが、ラウンジもとは。。。

ウェルカムドリンクとしてシャンパンと梅酒をそれぞれいただき、おしぼりも。

 

f:id:akimeimilk:20170821062255j:plain

食事の種類はビジネスクラスのラウンジよりも多かったですが、JALのビジネスラウンジ(サクララウンジ)と比べるとあまり変わらない印象。

今のところ、ラウンジの食事のグレードはJALに軍配が上がりそうです。

 

機内食もあるのであまり暴飲暴食はできませんが、ちょこっとずつ朝食として食事をいただきました。 

やはり外せないANAカレーなど🎵

f:id:akimeimilk:20170821062441j:plain

 

あまりじっくりは見ませんでしたが、おそらくヌードルバーなどもあるはずです。

成田空港よりもやはり羽田空港は狭い印象でした。

 

機内

シート、機材

今まで通過してチラ見していたファーストクラスのシート💕

 

f:id:akimeimilk:20170821071620j:plain

ちょっと恥ずかしくてシート写真は撮れませんでしたが、ビジネスよりも個室感があり、短足の私ではシートをかなり前にしないと足が届かないぐらい広いです。

 

シートはフラット、リラックス、離着陸の3モードがあり、途中で止めることも可能です。ただ、ビジネスと同様にシート全体が連動式になっていて、個別に好みの位置にできないため、私としてはちょっと。。。

 

f:id:akimeimilk:20170821071524j:plain

トイレは花が添えられていたり、ミニタオルが置いてあったりと、ビジネスよりちょっとだけ豪華?な印象。

 

f:id:akimeimilk:20170821080100j:plain

アメニティはスーツケースを模したANAロゴ入りのケースに入っています。クレンジングやローションなど女性に嬉しいものが入ってます。あまり使いませんが(^_^;)

 

スリッパは国内線プレミアムクラスや国際線プレエコ、ビジネスと同様の青いふわふわスリッパで、JAL国際線ビジネスのふかふかスリッパを体験した後だとちょっとガッカリ感がありました(~_~;)

贅沢な文句ですが、ファーストクラスなら違うんじゃないかなぁと期待してたんです。

(うろ覚えですが、ちょっと前のビジネスもスリッパが少し高級だったような?)

 

ヘッドフォンはビジネスよりもいいものを使ってます🎵

JALビジネスと同等ぐらいのものでしょうか。

 

パジャマも用意されていて、MかLを選べます。

短足の私としてはSもあると良かったです(^_^;) 自分の寝たい時にCAさんに伝えると、ベットメイキングをしてもらえて、その間にトイレの着替えスペースで着替えられました。

肌触りもいい素材なので、着陸後持ち帰れると言われたので持ち帰って使っています🌟

 

カーディガンも用意されていて、フリーサイズですが程よく暖かくて、これもまた持ち帰って使っています🎵

 

個人的にANAにビジネス、ファーストクラスで改善してほしいところは以下の点ですね。

  • スリッパをもう少しいいものにしてほしい。
  • リクライニングシートが連動式ではなく、個別に動かせるようにしてほしい。
  • 離陸後、座席前方にあるものが滑って出てくるので、座席工夫が必要。

 

ファーストの座席は広いので物が滑り出てくると威力がかなりあります(^_^;) 見た目も良くないです。

ファーストクラスに乗ることはきっともうないかと思いますが、ビジネスには乗りたいので改善されることを期待します💕

 

食事

ウェルカムドリンクのシャンパンかオレンジジュースを選べます。ここはビジネスと一緒ですね🌟

 

出発がお昼前だったので、昼食として和食か洋食のフルコースをいただけます。

しばらく日本食が食べられないので、ここは夫婦揃って和食!

 

f:id:akimeimilk:20170821072615j:plain

f:id:akimeimilk:20170821072455j:plain

和食選択でしたが、ANAファーストクラスの名物のシャンパン「クリュッグ」を美味しいアミューズと共にいただきました。高級シャンパンと聞いていたのですが、味は。。。? まずまずでしたが、わぁ美味しい〜ってほどではありませんでした。私たちが庶民舌だからでしょうか💧

 

f:id:akimeimilk:20170821073217j:plain

ビジネス同様、アミューズから始まりますが、コースで種類や量も多くメインになる前に既にお腹がいっぱいになりつつある。。。ってことで、途中から旦那さんに一部食べてもらいなんとか完食?しました。

味はなかなか美味しかったです(普通のものと美味しい!ってもの両方ありました)🎵

 

f:id:akimeimilk:20170821073312j:plain

かなり満腹だったので、デザートはアイスをいただきました💕

 

f:id:akimeimilk:20170821080309j:plain

ノンアルコールも充実していて、厳選された茶葉の煎茶やほうじ茶などと一緒にいただきました。個人的にはオーガニック紅茶があったら良かったですね〜。

 

13時間ぐらいのフライトですが、食事は2食。

エコノミークラスだと途中でお腹が減ってしまう食事スケジュールなので、私は着陸前の2食目が出てくるちょっと前に「お好きな時に」メニューから少しつまんでいます。

 

f:id:akimeimilk:20170821071037j:plain

フルコースでお腹いっぱいだったので、今回つまんだのは軽めのサラダと職人さんコラボの鯛茶漬け。写真下は2食目の和朝食です💕

 

鯛茶漬けは上品なお味で庶民舌の私には味が薄く感じてしまい、付け合わせのペーストを混ぜて食べましたが。。。

付け合わせはピーナッツペースト?だったようで、私的には茶漬けとあまり合わず、?な感じに。

 

ファーストはビジネスと異なり、2食目の和食or洋食は希望しないと出てこないようです。寝ていたい人もいるので、配慮としてそうしているのかも。

2食目も和食で、上品な和定食で美味しくいただきました💕

 

ANAの場合、ビジネスクラスとファーストクラスにそこまで差はないけれど、CAさんの心配りが過剰なぐらいあると聞いていたので、ちょっと構えていましたが、予想していたよりも過剰な感じはなくて適度な距離を保ってもらえて良かったです🌟

 

個人的な正直な感想としては、フルフラットになったビジネスで十分なので、ファーストクラスは一回体験できればいいかな、でした。

でも一回は是非乗ってみたかったので、とってもいい経験になりました🎵